Janome ジャノメ 足踏みミシン
アンティーク足踏み・手回しミシンの販売・修理





Janome ジャノメ  足踏みミシン
クリックで拡大
Janome ジャノメ  足踏みミシン

Janome ジャノメ  足踏みミシン


ANTIQUE SEWING MACHINE

#89 Janome ジャノメ製
家庭用足踏みミシン

1950-60年頃

このページの在庫は最新でない可能性があります。

 現在ホームページのコンテンツを新たなサイトへ移行中です。そちらにのみ掲載している商品もございますので、是非ご覧ください。


最新情報は新ホームページに

(新しいページが開きます。)

 人気のジャノメ製、足踏みミシンです。国産を代表するような現在もトップミシンメーカーのジャノメです。音も静かで安定した動作のミシンですよ(*^_^)/

 ミシン正面にJANOMEの文字、そしてベッドには◎印のジャノメのマークがあります。デカール(模様)は少し金色が薄れている場所がありますが、全体的に絵柄が残っています。

 機械は分解掃除をして調整をしております。整備後に縫ってみたところとても静かな動作音で軽々と足踏みで縫い進めることができました。このあたりはさすが一流メーカー品です。ミシン針・ボビンケース・ボビンは現在も市販されていますので使い勝手もいい機種です。

  テーブルの塗装は少し劣化や傷がみられました。全体の塗装を剥がしてしまうか迷いましたが、内部の木の質的にまだ補修のみで済ませたほうがよいと判断し て、元の塗装の上から手入をいたしました。他方で脚は状態がよく錆があまり見られませんでしたのが、やや塗装の剥がれがありましたので、分解クリーニング 後に再塗装をしております。

 返し縫い機能付きで動作も静かな足踏みミシンです。

アンティーク SINGER シンガーミシン
ジャノメの足踏みミシン。
アンティーク SINGER シンガーミシン
JANOME。
アンティーク SINGER シンガーミシン
この角度が個人的に
好きです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
こっちも捨てがたいな~^_^
アンティーク SINGER シンガーミシン
糸調子ダイヤル。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ボビンケースは家庭用で
市販されています。
アンティーク SINGER シンガーミシン
針周りがきれいですね。
アンティーク SINGER シンガーミシン
◎のジャノメマーク
アンティーク SINGER シンガーミシン
TRADE MARK ◎
アンティーク SINGER シンガーミシン
縫い目の調整レバー
返し縫もこちらで出来ます。
アンティーク SINGER シンガーミシン
バッチがきれい!
アンティーク SINGER シンガーミシン
プーリーや下糸巻き器も
きれいです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ドロップフィードダイヤルで
送り歯の上下も出来ます。
アンティーク SINGER シンガーミシン
JANOME SEWING MACHINE CO, LTD.
アンティーク SINGER シンガーミシン
シリアルナンバーはここに。
アンティーク SINGER シンガーミシン
パーツにジャノメの刻印。
アンティーク SINGER シンガーミシン
油受けもけっこういい状態です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
収納。
アンティーク SINGER シンガーミシン
テーブル。
アンティーク SINGER シンガーミシン
明るめの色合いです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
少し劣化が見られます。
アンティーク SINGER シンガーミシン
引き出しにもJANOMEの文字。
アンティーク SINGER シンガーミシン
よく残っていました。
アンティーク SINGER シンガーミシン
引き出し左から。
アンティーク SINGER シンガーミシン
右から。
アンティーク SINGER シンガーミシン
小さな傷が見えます。
アンティーク SINGER シンガーミシン
閉じたところ。
アンティーク SINGER シンガーミシン
小さなしみ。
アンティーク SINGER シンガーミシン
こちらも傷です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
正面から。
アンティーク SINGER シンガーミシン
反対側。
アンティーク SINGER シンガーミシン
斜め前から。
アンティーク SINGER シンガーミシン
脚は全体を再塗装して、
文字にも金色を入れました。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ペダル。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ベルト車。
アンティーク SINGER シンガーミシン
キャスターも回転します。
アンティーク SINGER シンガーミシン
横の文字も再塗装しました。
機能説明
ミシン針 家庭用ミシン針
ボビンケース 家庭用垂直釜
縫い目の長さ調整
返し縫い
下糸巻き
上糸調子
下糸調子
押え圧力調整
#89 Janome ジャノメ足踏みミシン
PRICE SOLD

デカール残存率 80%
外観 ミシン本体 美品
テーブル 平均的
実用性 ★★★★★(5)
備考 -


状態表記の基準

極美品 画像で見ても綺麗だが実物は非の打ち所が無いほど美し いミシン。滅多に出会えない。
美 品 画像と比べてもあまり差が無いくらい綺麗なミシン
良 品 写真には写らない程度の傷などがあるもの。アンティー クとしては美しいミシン。

実用性の基準

★★★★★(5) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとして機能 も万全(返し縫の有無で4との差があります。)
★★★★(4) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとしてかな り実用性が高いもの
☆☆★★★(3) 針またはボビン周辺のどちらかの消耗品が手に入りづら いミシン
☆☆☆★★(2) 幾つかの消耗品が入手困難なもの
☆☆☆☆★(1) 飾りにとしての使用価値で1。実用には向かないもの。 トイミシンなど

お支払方法

  • 銀行振込
    ゆうちょ・肥後銀行対応
  • 現金代引き(ヤマトらくらく家財宅急便)

戻る

アンティークミシン修理・販売
アンティークミシン修理士の 工房
http://antiquelab.web.fc2.com/
by ミシン一番店
熊本県熊本市国府1丁目21-3 ブラザービル1F
TEL:096-371-8288
機械工具商 熊本県公安委員会許可 第931280002096号
Copyrights (C) ミシン一番店 掲載内容の無断転載を禁ず
inserted by FC2 system