Brother ブラザー製 職業用 足踏みミシン
アンティーク足踏み・手回しミシンの販売・修理





Brother ブラザー製 職業用 足踏みミシン
クリックで拡大
Brother ブラザー製 職業用 足踏みミシン

Brother ブラザー製 職業用 足踏みミシン


ANTIQUE SEWING MACHINE

#88 BROTHER ブラザー製
職業用足踏みミシン

1950-60年頃

このページの在庫は最新でない可能性があります。

 現在ホームページのコンテンツを新たなサイトへ移行中です。そちらにのみ掲載している商品もございますので、是非ご覧ください。


最新情報は新ホームページに

(新しいページが開きます。)

 国産ブラザーの職業用足踏みミシンが入荷しました。久しぶりの職業用ミシンです。その名に違わずパワフルです!

  ペダルを踏むと大きなベルト車が回転して動力をミシン本体へ伝えるわけですが、家庭用の足踏みミシンよりも直径が14cmほど大きなベルト車が取り付けら れていますので、トルクがかなり違います。そのパワーを発揮できるのが堅牢な職業用のミシンなのです。プロの仕立屋さんが使う目的でしたので、高速で安定 した縫製が出来るというメリットもあります。

 ミシン本体は分解掃除をしました。アーム正面のBROTHERの文字は残っていますが、ベッドの方のデカールはほぼ擦れてしまっています。やはりそこが職業用、職人さんと過ごした日々を感じます。

 テーブルの上面や蓋になっている板の塗装はかなり傷んでいましたので、ツキ板を張り替えて再塗装をいたしました。もともとあったものさし部分も残しました。

 ご覧のようなデニムの折り返したすそ部分もモノともしないパワーがあります。縫えますが安全のために急に厚さが変わるところはゆっくり縫ってくださいね。

アンティーク SINGER シンガーミシン
BROTHERの職業用足踏みミシン。
アンティーク SINGER シンガーミシン
フェイスプレートは飾り気のない黒。
アンティーク SINGER シンガーミシン
高さも幅も家庭用よりあります。
アンティーク SINGER シンガーミシン
糸調子は見慣れた形。
アンティーク SINGER シンガーミシン
針周り。
アンティーク SINGER シンガーミシン
縫い目の長さのダイヤルと
返し縫のレバー。
アンティーク SINGER シンガーミシン
バッチや下糸巻き。
アンティーク SINGER シンガーミシン
こちらも注油口です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
糸たて棒。
棒の左右にも注油口があります。
アンティーク SINGER シンガーミシン
この下に釜があります。
アンティーク SINGER シンガーミシン
下糸巻き。
アンティーク SINGER シンガーミシン
シリアルナンバー。
アンティーク SINGER シンガーミシン
プーリーは少しメッキがはがれています。
アンティーク SINGER シンガーミシン
後ろから。
アンティーク SINGER シンガーミシン
裏にも注油口があります。
アンティーク SINGER シンガーミシン
広いテーブル。
アンティーク SINGER シンガーミシン
板は張り替えましたが、
元からあったメジャーを残しました。
アンティーク SINGER シンガーミシン
さらにテーブルを広げることができます。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ベルトも職業用の太いものを
使用します。
アンティーク SINGER シンガーミシン
引き出しは一箇所。
アンティーク SINGER シンガーミシン
油受け。
アンティーク SINGER シンガーミシン
大きなベルト車。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ペダル。
アンティーク SINGER シンガーミシン
脚はペイントせずに
分解クリーニングしました。
アンティーク SINGER シンガーミシン
左右の文字のペイントも
オリジナルのままです!
機能説明
ミシン針 職業用ミシン針
ボビンケース 職業用垂直釜
縫い目の長さ調整
返し縫い
下糸巻き
上糸調子
下糸調子
押え圧力調整
#88 Brother製 職業用 足踏みミシン
PRICE SOLD
※北海道・沖縄・離島はお問い合わせ下さい。
デカール残存率 40-50%
外観 職業用として平均的
実用性 ★★★★★(5)
備考 -


状態表記の基準

極美品 画像で見ても綺麗だが実物は非の打ち所が無いほど美し いミシン。滅多に出会えない。
美 品 画像と比べてもあまり差が無いくらい綺麗なミシン
良 品 写真には写らない程度の傷などがあるもの。アンティー クとしては美しいミシン。

実用性の基準

★★★★★(5) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとして機能 も万全(返し縫の有無で4との差があります。)
★★★★(4) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとしてかな り実用性が高いもの
☆☆★★★(3) 針またはボビン周辺のどちらかの消耗品が手に入りづら いミシン
☆☆☆★★(2) 幾つかの消耗品が入手困難なもの
☆☆☆☆★(1) 飾りにとしての使用価値で1。実用には向かないもの。 トイミシンなど

お支払方法

  • 銀行振込
    ゆうちょ・肥後銀行対応
  • 現金代引き(ヤマトらくらく家財宅急便)

戻る

アンティークミシン修理・販売
アンティークミシン修理士の 工房
http://antiquelab.web.fc2.com/
by ミシン一番店
熊本県熊本市国府1丁目21-3 ブラザービル1F
TEL:096-371-8288
機械工具商 熊本県公安委員会許可 第931280002096号
Copyrights (C) ミシン一番店 掲載内容の無断転載を禁ず
inserted by FC2 system