Brother ブラザー 家庭用足踏みミシン
アンティーク足踏み・手廻しミシンの販売・修理



Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン

Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン

Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン


ANTIQUE SEWING MACHINE

#75 Brother ブラザー 足踏みミシン

1950-60年頃
日本製

このページの在庫は最新でない可能性があります。

 現在ホームページのコンテンツを新たなサイトへ移行中です。そちらにのみ掲載している商品もございますので、是非ご覧ください。


最新情報は新ホームページに

(新しいページが開きます。)

 こちら定番ですが不動の人気のブラザー製・足踏みミシンです。 今回は偶然2台入荷して整備が終わりました。もう一台の足踏みミシン

 ミシン本体は長い間使われていないようで油も乾き埃もたまっていましたので、分解クリーニングをいたしました。軽く動くようになりました。このミシンには返し縫い機能が付いているのも嬉しい点です♪ 縫い見本写真のちょうど折り返した付近、縫い目が2重になっている箇所が返し縫いの縫い目です。針は市販の家庭用ミシン針、釜は垂直釜でボビンケースやボビンも市販されています。

 テーブルはコンディションが良かったので表面の塗装を整える程度で済ませました。古艶というのでしょうか、そんな色味を感じます。表面の材は、樫材のツキ板です。脚部は元から錆は少なくコンディションは悪くありませんでしたので、クリーニングしたのみで済ませてあります。

 ちょっと使われてきたけど大事にされてきたんだなと感じさせるミシンです。

★大きな写真もご用意しました。

※追加
こちらのミシンで牛革と帆布を縫ってみました。コツは要りますが縫うパワーは十分あります。

Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
▲8号帆布6枚重ね、針14番、糸は30番です。

Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
▲牛革2枚重ね3mm程度、レザー針16番、糸は30番です。



Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
国産ブラザー製の足踏みミシンです。

Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
人気のブラザーミシンです。

Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
全体。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
悪くないコンディションです。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
昭和30年代の足踏みミシンです。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
BROTHERの文字に
赤いラインが入っている機種です。

Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
フェイスプレートがきれいです。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
プーリーは磨いてあります。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
ブラザーのマーク。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
下糸巻きの糸たて棒です。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
針の周りはきれいです。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
フェイスプレートがきれいですね!
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
針は家庭用ミシン針が使えます。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
ボビンケースも市販のものです。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
板はオーク(樫)のツキ板です。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
木目が美しく際立っている
材が使われていますね。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
この木目は「虎斑(とらふ)」と
呼ばれます。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
BROTHER。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
横の引き出し。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
反対側も。

Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
横から。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
反対側も。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
糸やボビンが入りそうです。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
けっこう容量があるんですよ。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
裁ちばさみなどが入りそうです。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
収納時です。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
脚のペイントはオリジナルです。
きれいです♪

Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
はずみ車もスムースに回転します。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
横の文字のペイントも
元のままです。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
ちょっと染みのようなものがありますが
これも味ですよね!?
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
収納時。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
前方から。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
使わないときには埃よけのために
収納しておきます。
Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン

Brother ブラザー  家庭用足踏みミシン
最後に後姿。
機能説明
ミシン針 家庭用ミシン針
ボビンケース 垂直釜
とめ縫い
返し縫い
下糸巻き
生地送り調整(糸目調整)
上糸調子
下糸調子 ○ボビンケースで
(要-ドライバ)
押え圧力調整
#75 ブラザー 家庭用足踏みミシン
PRICE SOLD
デカール残存率 70%
外観 良品
実用性 ★★★★★(5)
備考 -


状態表記の基準

極美品 画像で見ても綺麗だが実物は非の打ち所が無いほど美し いミシン。滅多に出会えない。
美 品 画像と比べてもあまり差が無いくらい綺麗なミシン
良 品 写真には写らない程度の傷などがあるもの。アンティー クとしては美しいミシン。

実用性の基準

★★★★★(5) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとして機能 も万全(返し縫の有無で4との差があります。)
★★★★(4) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとしてかな り実用性が高いもの
☆☆★★★(3) 針またはボビン周辺のどちらかの消耗品が手に入りづら いミシン
☆☆☆★★(2) 幾つかの消耗品が入手困難なもの
☆☆☆☆★(1) 飾りにとしての使用価値で1。実用には向かないもの。 トイミシンなど

お支払方法

  • 銀行振込
    ゆうちょ・肥後銀行対応
  • らくらく家財宅急便 代引き(現金)

戻る

アンティークミシン修理・販売
アンティークミシン修理士の 工房
http://antiquelab.web.fc2.com/
by ミシン一番店
熊本県熊本市国府1丁目21-3 ブラザービル1F
TEL:096-371-8288
機械工具商 熊本県公安委員会許可 第931280002096号
Copyrights (C) ミシン一番店 掲載内容の無断転載を禁ず
inserted by FC2 system