SINGER 12K シンガー製足踏みミシン
アンティーク足踏み・手回しミシンの販売・修理





SINGER 12K シンガー製足踏みミシン
クリックで拡大
SINGER 12K シンガー製足踏みミシン

SINGER 12K シンガー製足踏みミシン

SINGER 12K シンガー製足踏みミシン


ANTIQUE SEWING MACHINE

#292 SINGER 12K New Family Sewing Machine
シンガー製 足踏みミシン

1815521 1874年
英国製

このページの在庫は最新でない可能性があります。

 現在ホームページのコンテンツを新たなサイトへ移行中です。そちらにのみ掲載している商品もございますので、是非ご覧ください。


最新情報は新ホームページに

(新しいページが開きます。)

 家庭用ミシンが普及しはじめたごく初期、まだ誰も家庭で洋裁をする意識すらなかった時代、そんな時代に生まれた真のアンティークミシン、シンガー製モデル12K New Familyの足踏みミシンで。す。140年経っても縫えて見た目のコンディションも抜群の奇跡的なアンティークミシンです。

 1870年代というと日本では明治時代が始まり古い制度が目まぐるしく変わった時代です。こちらのミシンは1874年製。2014年現在で140歳になります。140年前の話はもう教科書の中の話ですね。アンティークミシンとは言え当時は道具ですので使用されれば磨耗して絵柄や塗装が消えてしまうのが普通です。時間による傷みも必ずあります・・・しかし!こちらの足踏みミシンは一目見て感じられるように当時どういう姿だったかを容易に想像できるほど状態を保っています。

 ミシンは分解クリーニングと調整、テーブルの木は研磨後に再塗装、脚も分解クリーニングをしました。本体はさすが金属だけあって汚れを落とすと錆も少なく見事な復活を遂げました。テーブルは3枚接ぎの無垢マホガニー仕様で、表面の汚れや古い塗装を落とすと艶のある木材が出てきました。塗装も当時と同じくシェラック樹脂を使ったフレンチポリッシュをおこない、温かみのある艶が出るよう仕上げました。引き出しはそのままで使える状態ではありませんでしたので、取っ手と前面の彫刻を無垢材から削りだして同じサイズで復元いたしました。取っ手の裏側まで彫りこんでありますので手作りでなければ難しい加工ですので現代家具では見られない装飾でしょう!脚は金色の模様が残っている部分があり、クリーニングと一部の塗装のみで済ませております。動作は問題ありません。

 ボビンケースはボート型のシャトルで、ボビンも細長いものを使用します。また針はシャンク(太い柄の部分)が無いまっすぐな特殊なものを使用します。アンティークといえば飾りの面もありますが、きちんと縫えるように整備しております。筆者もお気に入りを眺めてニヤニヤする方ですが…少し縫ってみるのは良いのではないかと思います(かなり贅沢ですね)。

アンティーク SINGER シンガーミシン
140年前のアンティークミシン。
現役復帰しました♪
アンティーク SINGER シンガーミシン
カバーも無垢材で堅牢に
かつ丁寧に造られています。
アンティーク SINGER シンガーミシン
鋳物の脚も古いタイプです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
飾っておくだけで風格がありますね。
アンティーク SINGER シンガーミシン
各所見て行きます。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ミシン本体。モデル12Kは初期のミシンですが、
こちらは中でも特に初期の足踏みミシンです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
バイオリン型のフィドルベースが
おしゃれです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
全体的に細身のみしんです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
はずみ車は太いです!
これがパワフルな推進力を生みます。
アンティーク SINGER シンガーミシン
フェイスプレートにもアカンサス柄があります。
アンティーク SINGER シンガーミシン
フェイスプレート上中央は針棒上の装飾。
左のネジが押え圧力調整です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
小さなネジが上糸調子の調節ネジ。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ミシン針はシャンク(太い柄の部分)がない
特殊なものを使用します。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ボビンケースはボート型。
アンティーク SINGER シンガーミシン
こういった形です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ボビンが中に入っています。
アンティーク SINGER シンガーミシン
すべり板にロゴマーク刻印。
アンティーク SINGER シンガーミシン
細かい絵柄も残っているとは
140年を経て奇跡的です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
正面にSINGERの文字が無いのは
この時代だけです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
上にThe Singer Manufacturing Co.
の記載があります。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ベッドのデカールも良く残っています。
アンティーク SINGER シンガーミシン
美しい流麗なアカンサス。
アンティーク SINGER シンガーミシン
細かい装飾!
アンティーク SINGER シンガーミシン
バッチも凹凸が明瞭できれいです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
下糸巻きの部分にも細い絵柄が
残っていますね。
アンティーク SINGER シンガーミシン
シリアルナンバー 1815521
1874年 英国製です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ベッドの曲線は魅力的です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
台は無垢のマホガニーです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
当時と同じ方法で仕上げました。
アンティーク SINGER シンガーミシン
無垢材3枚接ぎになっています。
アンティーク SINGER シンガーミシン
さすがの風合いがあります。
アンティーク SINGER シンガーミシン
なぜ無垢だとこんなに雰囲気がでるんでしょう。
アンティーク SINGER シンガーミシン
引き出しはオリジナルが傷んでいましたので
製作しました。
アンティーク SINGER シンガーミシン
こちらも無垢材から削りだした
世界に一つの引き出しです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
収納はこんな感じなんです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
収納して木のストッパーでミシンを固定して
蓋の鍵を掛けるとケースが開かなくなります。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ゴージャスな脚です・・・
アンティーク SINGER シンガーミシン
脚の縁にも金色の模様があるんです!
アンティーク SINGER シンガーミシン
再度には大きなトレードマーク。
アンティーク SINGER シンガーミシン
塗装はオリジナルです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
上のほうはラインが入っていて、
アンティーク SINGER シンガーミシン
中央は模様になっています。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ベルト車は小振りで
ピットマン棒は木製です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
反対側も金色があったんですね。
アンティーク SINGER シンガーミシン
擦れてはいますが、こちらも
絵柄が残っています。
アンティーク SINGER シンガーミシン
何十年も使用されたトレードマークですが
中央にボート型シャトルがあるんです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ペダルも幅は狭いんですね。
アンティーク SINGER シンガーミシン
こちらはキャスターが付いています。
アンティーク SINGER シンガーミシン
こちらはフラットになっています。
アンティーク SINGER シンガーミシン
本当のアンティークです♪
機能説明
ミシン針 家庭用ミシン針
ボビンケース 専用シャトル
縫い目調整
返し縫い -
下糸巻き
生地送り調整(縫い目調整)
上糸調子
下糸調子 シャトルへの糸の掛け方で
押え圧力調整
#292 SINGER 12K シンガー製足踏みミシン
PRICE この商品の最新情報は新ホームページに
ヤマトらくらく家財宅急便
デカール残存率 70%
外観 美品
実用性 ☆☆☆★★(2)
備考 -


状態表記の基準

極美品 画像で見ても綺麗だが実物は非の打ち所が無いほど美しいミシン。滅多に出会えない。
美 品 画像と比べてもあまり差が無いくらい綺麗なミシン
良 品 写真には写らない程度の傷などがあるもの。アンティークとしては美しいミシン。

実用性の基準

★★★★★(5) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとして機能も万全(返し縫の有無で4との差があります。)
★★★★(4) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとしてかなり実用性が高いもの
☆☆★★★(3) 針またはボビン周辺のどちらかの消耗品が手に入りづらいミシン
☆☆☆★★(2) 幾つかの消耗品が入手困難なもの
☆☆☆☆★(1) 飾りにとしての使用価値で1。実用には向かないもの。 トイミシンなど

お支払方法

  • 銀行振込
    ゆうちょ・肥後銀行対応
  • 現金代引き(ヤマトらくらく家財宅急便)

戻る

アンティークミシン修理・販売
アンティークミシン修理士の工房
http://antiquelab.web.fc2.com/
by ミシン一番店
熊本県熊本市国府1丁目21-3 ブラザービル1F
TEL:096-371-8288
機械工具商 熊本県公安委員会許可 第931280002096号
Copyrights (C) ミシン一番店 掲載内容の無断転載を禁ず
inserted by FC2 system