SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
アンティーク足踏み・手回しミシンの販売・修理





SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
クリックで拡大
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン


ANTIQUE SEWING MACHINE

#263 SINGER 31-20
Indsutrial Sewing Machine
シンガー製 足踏みミシン

AH031199 1947年
アメリカ製

このページの在庫は最新でない可能性があります。

 現在ホームページのコンテンツを新たなサイトへ移行中です。そちらにのみ掲載している商品もございますので、是非ご覧ください。


最新情報は新ホームページに

(新しいページが開きます。)

 工業用ミシンに足踏み?と思う方も多いと思いますが、実は本当に存在したんです!こちらのシンガーモデル31-20は一般生地厚物用本縫いミシンで、多くはモーター仕様ですが、なんとこちらは足踏みミシンとして製造されたようです(*゚Д゚*)極上コンディションに加え専用ライト、下糸巻き、糸立てなど全て揃ったスイートなんです。

 機械は外観同様コンディションがよく釜などの調整をしたところ見事に縫えるようになりました。本来は一般生地用だったようですがそれほど厚くない革でしたら足踏みで問題なく縫っていきます。針は革用ミシン針を使用しました。ボビンケース・ボビンはスペアとして新品をご用意しています。

 テーブルは職業用足踏みミシンと同じく横に拡張できますが、さらにこちらは後方にも拡張板が付いています。作業スペースが本当に広いです!表面を整えて再塗装をしたところ味もツヤもあるかなりアンティークらしいいい感じの台になっています。塗料にはイギリスでアンティーク家具の補修や塗装に使用されている天然樹脂シェラックニスを使用し、フレンチポリッシュにて仕上げました。長年経てば深みが増す不思議な塗料です。熱いカップやアルコール、または花瓶の水などに注意して下さい。脚部も錆が見られましたので、分解クリーニングをしてあります。

 こんなコンディションで見つかる例は限りなくゼロに近いと思います。普通は使い込まれる工業用ですから模様も機械も無事なこちらのお品はほとんど有り得ない…おとぎ話みたいな存在です…当店オーナーも嫁がせたくない逸品です。

SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
シンガーモデル31-20。
一般生地厚物用の本縫いミシンです。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
SINGERの文字もしっかり。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
家庭用ミシンが軽自動車なら
工業用ミシンはトレーラーくらいの迫力です…
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
使い方は普通の足踏みミシンと
変わりません。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
OILの注油位置もわかりやすい。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
糸調子も家庭用ミシンなどと同じです。
ただしテンションが違います。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
スチールのプレートです。
針は職業用・工業用ミシン針が使えます。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
ボビンケースは専用です。
スペアに新品1点も別途付属します。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
ライトも専用!
これだけでオークションでも数万はしますよ・・・
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
SINGER謹製です。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
The Singer Manufacturing Co.
MADE in U.S.A.
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
こちらの糸立ては小さめ。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
モデル31-20。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
バッチも輝きがいいですね。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
シリアルナンバー AH031199
1947年 アメリカ製。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
ベルトも新品に交換済み。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
下糸巻き機。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
こちらもアメリカ製。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
下糸巻き時のガイド。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
ライトのバーはこうやって付いています。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
糸立て。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
ミシンを起こすときの支え棒。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
工業用のヒンジ。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
受けに引っ掛けるような構造です。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
拡張テーブル。
まずは横だけ。これでも十分広いです。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
さらに後ろにも広がりが!!
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
普段はこんな感じで折りたたんでおけます。
こんなテーブルもほとんどないですよ!
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
後ろの板は横にスライドさせて
起こすと金具でかみ合って支えられます。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
こんなに広~い。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
引き出しも大きめ。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
横の拡張部分の支え棒。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
ボビンやボビンケースが入っています。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
これだけはスペアでお付けします。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
後ろの拡張部分の支えになっている金具。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
ニーリフター。
押さえを膝で上げ下げできます。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
横の拡張部分の支え棒、
かみ合い部分。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
足先はフラットです。
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
ペダルを踏む重さは
家庭用とあまり違いがないんです!
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
革を縫ってみました。
上糸8番、下糸5番
SINGER 31-20 シンガー製工業用足踏みミシン
針は革専用針、牛ヌメ革2枚です。
機能説明
ミシン針 工業用ミシン針
ボビンケース 専用ケース
縫い目の長さ調整
返し縫い -
下糸巻き
上糸調子
下糸調子
押え圧力調整
#263 SINGER 31-20
シンガー製工業用足踏みミシン
PRICE SOLD
ヤマトらくらく家財宅急便
送料一律3,000円
※北海道・沖縄・離島はお問い合わせ下さい。
デカール残存率 80%
外観 美品~極美品
実用性 ★★★★★(5)
備考 ※実用性5は工業用としての評価です。


状態表記の基準

極美品 画像で見ても綺麗だが実物は非の打ち所が無いほど美しいミシン。滅多に出会えない。
美 品 画像と比べてもあまり差が無いくらい綺麗なミシン
良 品 写真には写らない程度の傷などがあるもの。アンティークとしては美しいミシン。

実用性の基準

★★★★★(5) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとして機能も万全(返し縫の有無で4との差があります。)
★★★★(4) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとしてかなり実用性が高いもの
☆☆★★★(3) 針またはボビン周辺のどちらかの消耗品が手に入りづらいミシン
☆☆☆★★(2) 幾つかの消耗品が入手困難なもの
☆☆☆☆★(1) 飾りにとしての使用価値で1。実用には向かないもの。トイミシンなど

お支払方法

  • 銀行振込
    ゆうちょ・肥後銀行対応
  • 現金代引き(ヤマトらくらく家財宅急便)
    別途代引き手数料1050円

戻る

アンティークミシン修理・販売
アンティークミシン修理士の工房
http://antiquelab.web.fc2.com/
by ミシン一番店
熊本県熊本市国府1丁目21-3 ブラザービル1F
TEL:096-371-8288
機械工具商 熊本県公安委員会許可 第931280002096号
Copyrights (C) ミシン一番店 掲載内容の無断転載を禁ず
inserted by FC2 system