SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
アンティーク足踏み・手回しミシンの販売・修理





SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
クリックで拡大
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン

SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン


ANTIQUE SEWING MACHINE

#255 SINGER 18-2
Indsutrial Sewing Machine
シンガー製 足踏みミシン

AA639373 1925年
アメリカ製

このページの在庫は最新でない可能性があります。

 現在ホームページのコンテンツを新たなサイトへ移行中です。そちらにのみ掲載している商品もございますので、是非ご覧ください。


最新情報は新ホームページに

(新しいページが開きます。)

 靴やバッグなど革用に開発されたシンガーのモデル18-2足踏みミシンです。通称「腕ミシン」と呼ばれ、アームのように伸びたところで縫うようになっています。いかにも機械的でカッコいいですね!

 古くからモデル18の腕ミシンは、バッグの製作や靴の修理に使用されてきました。腕のように伸びた台のおかげで普通のミシンでは縫えないような筒状のものを縫えるようになっているわけです。靴などに使用されている革はもちろん、帆布のような厚地も縫うことが出来ます。針は工業用のミシン針を使います。針の太さも#14ほどから#19、#21などの太い針まで充実しているのも工業用の良いところです。ボビンもまだ入手可能です。

 さすがに工業用なだけあって、テーブルは長年の使用で一部が剥がれたり、塗装が劣化していたりと傷みが見られましたので、塗装を落とし突き板を張り替えました。塗料にはイギリスでアンティーク家具の補修や塗装に使用されている天然樹脂シェラックニスを使用し、フレンチポリッシュにて仕上げました。長年経てば深みが増す不思議な塗料です。熱いカップやアルコール、または花瓶の水などに注意して下さい。脚部も錆が見られましたので、分解クリーニングをして再塗装をしてあります。

 釜やローラー押さえも新品に交換しました!稀に見る逸品です。

SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
シンガーモデル18-2。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
酷使される工業用ですが
文字が残っています。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
いかにも機械的な
デザインです。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
内部もよく見えます。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
上糸調子。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
油も差しやすいですね。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
旧来のフラットな押さえもあります。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
板金して平らにして
再塗装してあります。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
縫い目の長さ調整。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
バッチ。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
シリアルナンバー AA639373
1925年 アメリカ製。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
こちらのカバーも開いて
注油します。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
モデル18-2。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
下糸巻きはこちらで。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
糸立て棒にも小さな穴が開いていますので、
別の糸立てからも糸が引いてこれます。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
注油口がありますので
メンテナンスもしやすいですね。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
こちらにも注油口がありますね。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
動く部分には糸の通り道以外は
油を差しても大丈夫です。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
釜は新品(国産)に交換しました。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
この丸みと太さがたまりません!
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
全景も素敵です。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
置いておくだけでもかっこいいです・・・
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
板は突き板を貼りかえました。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
樹種はウォルナットを使用しました。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
ベルトも新品です。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
引き出し。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
ボビンもお付けします!
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
脚も分解クリーニング後に
再塗装をしました。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
ペダルは軽く動きます。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
ベルト車は径が小さいんですね。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
ニーリフター。
脚で押さえを上げ下げできます。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
足元も広いですね。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
横から。
SINGER 18-2 シンガー製 腕ミシン 18ミシン
安定する。
機能説明
ミシン針 工業用ミシン針
ボビンケース 専用釜
縫い目の長さ調整
返し縫い -
下糸巻き
上糸調子
下糸調子
押え圧力調整
#255 SINGER 18-2
シンガー製 腕ミシン 18ミシン
PRICE SOLD
ヤマトらくらく家財宅急便
送料一律3,000円
※北海道・沖縄・離島はお問い合わせ下さい。
デカール残存率 40%
外観 平均的
実用性 ☆★★★★(4)
備考 -


状態表記の基準

極美品 画像で見ても綺麗だが実物は非の打ち所が無いほど美し いミシン。滅多に出会えない。
美 品 画像と比べてもあまり差が無いくらい綺麗なミシン
良 品 写真には写らない程度の傷などがあるもの。アンティー クとしては美しいミシン。

実用性の基準

★★★★★(5) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとして機能も万全(返し縫の有無で4との差があります。)
★★★★(4) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとしてかなり実用性が高いもの
☆☆★★★(3) 針またはボビン周辺のどちらかの消耗品が手に入りづらいミシン
☆☆☆★★(2) 幾つかの消耗品が入手困難なもの
☆☆☆☆★(1) 飾りにとしての使用価値で1。実用には向かないもの。トイミシンなど

お支払方法

  • 銀行振込
    ゆうちょ・肥後銀行対応
  • 現金代引き(ヤマトらくらく家財宅急便)
    別途代引き手数料1050円

戻る

アンティークミシン修理・販売
アンティークミシン修理士の 工房
http://antiquelab.web.fc2.com/
by ミシン一番店
熊本県熊本市国府1丁目21-3 ブラザービル1F
TEL:096-371-8288
機械工具商 熊本県公安委員会許可 第931280002096号
Copyrights (C) ミシン一番店 掲載内容の無断転載を禁ず
inserted by FC2 system