SINGER 66K シンガー製 足踏みミシン アンティークミシン
アンティーク足踏み・足踏みミシンの販売・修理





SINGER 66K シンガー製 足踏みミシン アンティーク足踏みミシン

SINGER 66K シンガー製 足踏みミシン アンティーク足踏みミシン

SINGER 66K シンガー製 足踏みミシン アンティーク足踏みミシン


ANTIQUE SEWING MACHINE

#240 Singer 66K Sewing Machine
シンガー製 足踏みミシン

F9232336 1919年
イギリス製 ウォールナット

このページの在庫は最新でない可能性があります。

 現在ホームページのコンテンツを新たなサイトへ移行中です。そちらにのみ掲載している商品もございますので、是非ご覧ください。


最新情報は新ホームページに

(新しいページが開きます。)

 SINGERモデル66でもめずらしいロータス(蓮)の絵柄の足踏みミシンが入荷しました。グリーンが入ったミシンはあまりないです。ミシンの鮮やかな絵柄と台のウォールナットのあめ色のバランスがとてもいい足踏みミシンです。

 モデル66はボビンケースを使用しない水平釜のミシンで現代の家庭用ミシンの多くで採用されている仕組みのミシンです。90年以上前からあったというのに驚きです。針は家庭用ミシン針の市販されているものが使用できます。ボビンは当店でも取り扱いがあります。

 テーブルにはウォールナットのきれいな木目が見られます。こちらに届いたときに塗装が劣化していましたので、上面のみ古い塗装を剥がして再塗装をしました。塗料にはアンティーク家具などに伝統的に使用されてきた天然樹脂シェラックニスで仕上げました。脚部も古い塗装と汚れを落として再塗装をしました。

 シンガーが好きでちょっと人とは違うミシンが欲しい!という方にお勧めしたい足踏みミシンです。

★大きな写真もご用意しました。



アンティーク SINGER シンガーミシン
SINGERの足踏みミシンです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
シンプルながら優雅なたたずまいな
足踏みミシンです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
緑や赤が鮮やかなミシン。
アンティーク SINGER シンガーミシン
SINGERの文字も独特です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
中央の大きなデカールも
特徴的です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
フェイスプレートは黒く
職業用ミシンのような印象です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
プーリーも黒い色です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
糸調子。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ミシン上部の文字。
アンティーク SINGER シンガーミシン
糸立ての周りにも植物の模様が!
アンティーク SINGER シンガーミシン
下糸巻き。
アンティーク SINGER シンガーミシン
日本のロータスとは印象が違いますね。
アンティーク SINGER シンガーミシン
縫い目の長さの調整は
こちらの大ネジでします。
アンティーク SINGER シンガーミシン
不思議な印象の絵柄です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
シリアルナンバー F9232336
1919年 英国製です。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ボビンを直接入れる
水平釜。
アンティーク SINGER シンガーミシン
エスニックな感じです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ここにも模様が。
アンティーク SINGER シンガーミシン
新しいベルトを取り付けました。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ベルトのガードにも同じ模様があります。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ウォールナットの落ち着く木目。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ミシンと台の色合いが
あっていませんか?
アンティーク SINGER シンガーミシン
しっかり磨いてツヤを出しました。
アンティーク SINGER シンガーミシン
左の引き出し。
アンティーク SINGER シンガーミシン
右の引き出しです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
奥行きもけっこうあります。
アンティーク SINGER シンガーミシン
3箇所の引き出しを開いてみました。
アンティーク SINGER シンガーミシン
収納のしたの油受け。
アンティーク SINGER シンガーミシン
収納時。
ミシンの後姿もGood
アンティーク SINGER シンガーミシン
ミシンを押さえる木の部品が
付いています。
アンティーク SINGER シンガーミシン
以前の塗装の跡が残っています。
というか残しました(^_^*)
アンティーク SINGER シンガーミシン
収納して天板を閉じてみました。
アンティーク SINGER シンガーミシン
補修箇所があります。
アンティーク SINGER シンガーミシン
シンガーの文字は再塗装しました。
アンティーク SINGER シンガーミシン
回転はスムースです。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ペダル。

アンティーク SINGER シンガーミシン
横のマークもオリジナルにあわせて
金色に再塗装しました。
アンティーク SINGER シンガーミシン
網脚。
アンティーク SINGER シンガーミシン
収納したところを。
アンティーク SINGER シンガーミシン
左から。
アンティーク SINGER シンガーミシン
ちょっと右から。
アンティーク SINGER シンガーミシン
最後に後ろから。
機能説明
ミシン針 家庭用ミシン針
ボビンケース -
とめ縫い
返し縫い -
下糸巻き
生地送り調整(糸目調整)
上糸調子
下糸調子
(要-ドライバ)
押え圧力調整
#240 Singer 66K 足踏みミシン 1919年
PRICE SOLD
デカール残存率 80-90%
外観 美品
実用性 ☆★★★★(4)
備考 -


状態表記の基準

極美品 画像で見ても綺麗だが実物は非の打ち所が無いほど美し いミシン。滅多に出会えない。
美 品 画像と比べてもあまり差が無いくらい綺麗なミシン
良 品 写真には写らない程度の傷などがあるもの。アンティー クとしては美しいミシン。

実用性の基準

★★★★★(5) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとして機能 も万全(返し縫の有無で4との差があります。)
★★★★(4) 消耗品が容易に手に入り、直線縫いのミシンとしてかな り実用性が高いもの
☆☆★★★(3) 針またはボビン周辺のどちらかの消耗品が手に入りづら いミシン
☆☆☆★★(2) 幾つかの消耗品が入手困難なもの
☆☆☆☆★(1) 飾りにとしての使用価値で1。実用には向かないもの。 トイミシンなど

お支払方法

  • 銀行振込
    ゆうちょ・肥後銀行対応
  • 代引き(現金)

戻る

アンティークミシン修理・販売
アンティークミシン修理士の 工房
http://antiquelab.web.fc2.com/
by ミシン一番店
熊本県熊本市国府1丁目21-3 ブラザービル1F
TEL:096-371-8288
機械工具商 熊本県公安委員会許可 第931280002096号
Copyrights (C) ミシン一番店 掲載内容の無断転載を禁ず
inserted by FC2 system